ADO16掲示板

 あんこうミート  

2010年2月19日(土)〜20日(日)

 

 バンプラ(Vanden Plas Princess (VPP))=ADO16乗りの集まりに参加。
久しぶりの泊まりでのバンプライベントだけど、今回も茨城で一泊であんこうを。
2002年12月にも泊まりあんこうしましたね。)

- 1日目 -


まずは神奈川西部組は海老名SAに10時集合。
和歌山から家族で自走してきたM井さんと早めに合流。
だけど残念なことに、突如都合によりココでとんぼ返りさざるを得なくなってしまう。
ELF乗りさんとはギリギリ挨拶だけでお別れ。
100220_あんこう01

残念。。でしたが、またの機会に。。VPPで一日1000km以上はつらかったでしょう。。

結局2台で次の集合場所、常磐道守谷SAを目ざすが、首都高皇居周辺で気がつくと後ろに白いバンプラ(A田車(ご夫妻))が。。
守谷では他の首都圏組と、いつもの九州からの御仁も同乗で集合。
元O田車のM本さん夫妻も、高速初乗りのT條さんも無事、合流。
予定の12時15分は少し過ぎたもののVPP8台+ELF1台の9台13名が集結。
100220_あんこう02

そして、ついに本来の集合場所である友部SAを目指す、のはずが、ホストのN上さんの仕上がったばかりのVPPにもトラブルだそうで、目的地を昼飯場所レストランに変更。
那珂ICで、イノチェンティのI上さんが先導しにきてくれ、この大所帯で何とかレストランCafe GORDINIに到着。
220_あんこう03 220_あんこう04
茨城組も大勢合流されてて、予約した部屋もキチキチでしたね。
100220_あんこう05

一通り自己紹介をして、食事をし、その後、ひたちなかに移動。
ひたちなかではJOYFULホンダの駐車場でミートすることになったが、ここはドでかいホームセンターはもちろん、衣料品モール、スーパー、シネコン、UNIQRO、AutoWaveやファミレスまであるホントアメリカ本場のモール以上の規模で驚いた。。
100220_あんこう06 100220_あんこう07
ちょうど、我がVPPのオイル上がりが急に酷くなってオイルを買っとこうと思ってたので都合よかったんだけど、5Wとか10Wとかの省エネオイルばかりしか無く、その上対角にあるホームセンターとAutoWaveをハシゴして探したのだが、広すぎて往生した。
結局20W-50のようなものはなく、ちょいと高い10W-50オイルと漏れ防止ケミカルを買って帰ってきたときには、日帰り組が駐車場を出て行く時で、挨拶しそびれました。。。スミマセン!
陽も暮れてきたが、O田さんもSuperSevenで無事到着してた。
100220_あんこう08

残った泊まり組で、今日の宿「いそまえ」に。
100220_あんこう09

阿字ヶ浦温泉という割には宿の風呂は小さいらしく、割引のある近くの日帰り温泉(
のぞみ)に行くが、海岸線らしく塩辛いナトリウム泉だったが、いろんな湯船もあって楽しめた。(割引600円)
100220_あんこう10 100220_あんこう11

そしてついに今回のメインイベントであるあんこう鍋だけど、カニや牡蠣など他の料理もいっぱいでおいしく、あんこうも最初から鍋の中だったため写真撮り忘れ。
100220_あんこう12

その後部屋で二次会。
もちろん、濃い話で夜遅くまで。
I上さんに日立の「かずみ」のロールケーキを買ってきてもらったが、先日アバター3Dのついでに川崎で買った「堂島ロール」より少なくともクリームは上のような気がする。すなわち美味い。ありがとう!
100220_あんこう12 100220_あんこう14

私も焼酎を飲みすぎながらも、別部屋でいつもの葉巻講義もあって、アルコール+ニコチンで結構回ってしまったよ。

一日目、おわり。 おやすみ。。

 

 

- 2日目 -

 

あんこうミート、2日目。

今日も雲ひとつ無い快晴。
朝飯も結構しっかりと頂き、チェックアウトするや宿の駐車場でまたまたチェック大会。
O田氏のセブンのクラッチが滑り始めたということで心配し確認してみるが簡単には調整出来なさそう。先に帰られることに(その後無事東京の修理工場まで辿りつけた模様)
100221_あんこう01 100221_あんこう02

今日はどうしようか?という話になるが、結局、まあ大洗あたりでウダウダしましょう、ということに。
地元のS木さんの先導で、海をバックにした穴場?の市営駐車場で撮影大会。
(S木さん、今回はキャトルでしたね。でもしっかりVPPグリルを置いて撮影!)
100221_あんこう03
100221_あんこう04

その後、大洗アウトレットの隣にある魚料理店に向かうが、開店時間前なので、となりのカフェでお茶して待つが、朝、しっかり食べてたせいもあって誰も腹が空かない様子。
100221_あんこう05

しょうがないので、結局ココで解散することに。
茨城の皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました。


長崎に戻るH田さんを送りがてらが出来そうな、T中さん、T〜るさん、私の3台は南下も兼ねて、当初の目的地である神栖市の「サーキットの狼ミュージアム」に寄ることに。
大洗から50キロ少し、海岸線を太平洋を見ながら、でもなく、バイパスのような道を快適な流れで、途中、鹿嶋スタジアムの脇などを通りながら、
100221_あんこう06
1時間少しほどで到着。
100221_あんこう07 100221_あんこう08
100221_あんこう09

930ポルシェの集団や、フェラーリ、ロールスなどの停る駐車場で、VPP3台は浮いてたかもしれないが、スタッフの人も寄ってきてくれたりして。
私などは、あんまりスーパーカーには興味はないんですが。。。。

最後は、東関東道と首都高で羽田を目指すが、途中SAで飯を食おうという話になっていたものの、この経路上にはPAがあってもSAが無いのね。

つーことで、結局羽田空港で、フライト時間までのつなぎということで蕎麦屋で夕方の遅い昼飯を一緒にとることにした。
100221_あんこう10

これからフライトの御仁は酒が飲めたが、我々は、、、、、

まあ良いんです。。。


やっぱり、久しぶりでも楽しいなぁ。。
VPPもなかなか売れませんわ!

ところで、オイル上がり、ケミカルが少し効いたのか、帰路のオイル消費は少し減ったよう。
でも、低速走行が続き水温が上がってくるとATのバンドがすべるという症状が最後に出てしまった。すなわち停止するとガタガタと大きな音がする。
水温が低いと大丈夫なんだけど。
この週末くらいの気温だと高速80km/h連続走行でも水温は逆にオーバークールくらいだけど、
これから暖かくなると厳しいな。


ご参加の皆様、お疲れ様。
茨城の人たち、いろいろとありがとうございました!

 

Back           Next→

 Indexへ戻る