Vespa Club Racing Team (VCRT)

スクワン耐久レース at NIKKO CIRCUIT

 

2007年4月30日(祝)

 

「昭和の日(29日)」の代休の今日30日、

我がVespa Club Kanagawaも、遂にレースシーンに身を投じることになりました!

 

 

という大げさなものでなく、実は、

VCK若手No.1の2310君が、レースにはまりだし、スクーターレースに(本格)参戦することになり、

まずは、今回、宇都宮の日光サーキットで開催される

「スクーターワン1時間耐久レース」

にエントリー。

 

レーサーの製作・及びライダーも2310君に任せ切りなので、

オヤジメンバーズはトランポ役やサポーターに徹する。

 

ということで、我が家に朝4時に集合・出発。(実は私は皆が来たときまだ寝てました(笑)スンマセン)

そして、AT会長の自宅を経由し、宇都宮を目指す、早朝なのでGWの渋滞も無く、

快調に走っていたのだが、東北道の浦和−岩槻間、が事故のため、通行止め。

トレーラーが横向けになっているらしい。

しかし、その区間、側道もあるんで、あまり問題なく通過できたので一安心。

受付開始の7時には日光サーキット到着。

Rabbitで参戦のイトウチームも到着済みでした。

 

早速。エントリーと車検を済ませる。

V.C.Tokyoチームがパドックにスペースを借りてくれていたので、

そちらにスペースを移し、いろいろ「店開き」。

 

早速、2回ほどの練習走行が行われるが、今回の「耐久」は1チーム・3台・ライダー3名まで登録できる上、

スクーターであれば、排気量などほとんど制限が無い(結果のクラス分けはある)ので、

500ccからベスパの50ccまでいろんなバイクが一緒に走る。

日本車ではT-MAXなどだが、ファントムマックスやランナーなどのイタリア車が多い。

4月としては異常に暖かい(暑い)位の好天のなか、

スクーター以外のまたがりバイクのスプリントレースなどもいろいろ開催される中、

ベスパクラブ仲間といろいろマッタリして、スタートを待つ。

 

●スタート=12:25

コース上にバイクを並べ、軽く撮影会などを

がんばれ!2310!

 

 

レースギャルも登場し、盛り上がる。

そして、スタートはなんと、かの「ル・マン式」! さらに盛り上がる!

そして、レース!!

 

ここで、アクシデント発生!! 

VCTokyo関係のK村クンのVespaが宙に舞ってしまいました。

K村クン、倒れたままで心配です。。

一応、怪我はなく、コースから戻ってきました。、、

 

事故でペースカーなどが入ったりしますが、それでもレースは続きます。

●ゴール!!

●結果発表!

出走、24チーム中、VCK Racing Teamは総合15位!

(54ラップ、平均ラップ=1分7秒928)

ちなみにトップは64ラップ、58秒042、但し、200CCランナー、2位は500ccT−MAX

ベスパ最高位(総合14位)はカネバンさんの250ccGTS250ie、55ラップ、平均ラップ=1分6秒845。

 

つまり、50cc改(102cc)では大健闘、クラス優勝!!

 

やったね!!!!

 

●おまけ1 

一般車に無料のサーキット試走もあり、Noturn氏もハーレーでコースを走る。

 

●おまけ2  レースギャル

んっ?

 

●VCKチーム!

 

 

 

 

○最後に

 上記の事故は、フロントホイールも吹き飛ぶ、かなりの事故でした。

無傷で何より、と思ってたのですが、

 

その後だんだん記憶障害(まだら?)がひどくなってきたため、念のため、検査入院となってしまいました。

大丈夫だっただろうか???

フルフェース・皮ツナギ必須ですが、スクーターとはいえ、

一歩間違うと大変な事態になりますので、気を引き締めて参戦しましょう。

 

(5月1日注: その後、無事一泊の検査入院だけで退院できたようです。良かったね。)

  

←Back       Next→

Indexへ戻る