Copyright NSR事務局

National Scooter Rally 2006

at Nature Land Om +CCF

 

2006年9月17日(日)-18日(祝)

 

 1日目 ★

 

NSRこと、ナショナルスクーターラリー。

比較的近いイベントなので、毎年のように参加しているが、

今年は厚木から、仲間と軽くつるんで向かうことにした。

 

 <集合>

神奈川組集合はスーパーオートバックス厚木店

060917_01

 

●七沢温泉や清川村、宮が瀬湖を抜けて、道志道を。。

 060917_02

やはり、宮が瀬辺りは本当に良いツーリングコースだね。。  

 

<ラリー>

スタートポイント

060917_03

結構わかりにくい場所だったけど12時にはほぼ全員集合。    

今年のゼッケンはシールタイプ。車両に直貼り。

  060917_04  

各自に設定されたスタートタイムに沿って或いは勝手に調整しながら出発。

  060917_05

 

●最初のチェックポイントはミュージアム都留

  オフィシャルに皆さん、いつもご苦労様です。060917_06  

神奈川組は勝敗を忘れて、たこ焼きなぞをほおばっておりました。060917_07

 

●次のチェックポイントは秋山カントリークラブの先の林道の中

  060917_08 地図にも無い道を選ぶなんぞ、さすがだぜ!

 でも、浮石や落ち葉、それに出水で大変な道。写真が撮れません!  060917_09

 

●次のチェックポイントというか、温泉タイム!

060917_10

  恒例の温泉、今年は【紅椿の湯】。 温泉タイムは1時間計上されている。(例年は2時間だったような。。)  

  この辺りから、雨がポツポツ降ってきましたね。  

それで、そのままゴールすりゃいいのに、神奈川組は、ガソリン補給だの、リッツ(注)を買いに行ったり、、

全然勝つ気が無いのです。

その上、そうこうしてる間に本降りになってしまうし。。。

 

●ゴール!

  今年はネーチャーランドオムという超レトロキャンプ場。

茅葺屋根のメイン会場。。 主催者の思い入れたっぷりの、昭和レトロで看板などがさらにトッピングされていた。

駄菓子屋や射的まで設置されていた! 脱帽。。。

060917_11

ラリーはこれにて。 今年はチェックポイントの通過時間もポイント化されるほか、

例年通り、女性一律ポイント 車両年式1964年以前25ポイント 1954年以前50ポイントなどがあるようだ。

 

<夕食>  

パエリヤやチキンレッグなど

どこかで食べた事があるような。。。

多くは言うまい!(笑) 美味けりゃ良いんです。美味ければ!  060917_12

 

<恒例、オークション>

  ライトセーバー二本組みなどが跳ぶように(笑)売れてましたね!!060917_13

 

<神奈川独自企画の夜のお楽しみはリッツパーティー>

リッツ(注)の上に、いかに美味いトッピングをするか、、を競うイベントです。  オンする食材は各自持ち寄り。  060917_14

深夜に酒も少ない中、よく盛り上がりました。  060917_15

  えいひれなぞをあぶっている人、ハケ〜ン!060917_16

で、リッツベルト獲得のチャンピオンに輝いたのは、、、、  

060917_17 マシュマロクリーム

(液状マシュマロ?)

マロンクリーム

トッピングでした!!

(パチパチ)


というわけで、一日目は終わり。。 雨は本降りです。明日はどうなる事やら。。(続く)

 

 

 2日目 ★

結局、昨晩は夜中じゅう、本降り。

朝は少し落ち着いたが、それでも降っている。

 

<我々が泊まった小屋=土間のある日本家屋>

メイン会場へは、徒歩十分ほど離れていた。060918_18

 

まずは、予定より30分遅らせて、朝食。

 ベーグルやディナーロール(んっ? またどっかで食べた記憶が。。気にしない気にしない!)  

060918_19

で、昨日のラリーに続き、今日はサーキットランの予定。

サーキットコースに確認に向かったスタッフの連絡では、そちらは雨は降っていない様子。

ということで、日程押し気味だけどサーキットに向かって移動開始。

060918_20

 

<サーキットラン>

目的地の中央サーキット藤野は、普段はカート用のサーキットだが、

この日は我々スクータリストのために貸切。

060918_21 濡れないメインスタンド?(観覧席)もあって快適  

競技方法は、もちろん真剣なタイムラップ方式、、、  

ではなく、コースの2本のラップをそれぞれ計測し、そのラップ差が少ない順というのどかなルール。  

でも、これだけの台数を計測するために、

ワイヤレスセンダーを各車に取り付け、自動のラップ計測をするというハイテク。  

センダーを鼻先にガムテで取り付け準備完了!060918_22  

みんなホノボノ走ったり、  060918_23 060918_24  

結構気合入れて走ったり、思い思い。。  060918_24

5台づつ、何組かに分かれてラップ計測を完了させたあとは、

クラス別のフリー走行タイムもあり。 

路面はウェットだったけど、結構長い時間好きに走れたので、大満足!!

 

<表彰式>

  昨日のラリーのポイントと今日のサーキットのポイントで、総合優勝を発表!  

上位三名は以下。(副賞は豪華ツールスタンド各種 など。。)

060918_25

 

  

神奈川組は、たこ焼きや買出しなど、勝負を捨てているかのような取り組みでもあったため、

上位入賞も無く、寂しい限り。。。  

でも、それでも良いんです! 楽しめたんですから。  

 

お開き頃には雨も上がり、段々良いお天気に。

 

<全員でハイ、チーズ!>

060918_26

 

 

神奈川組は、帰路も通称「(ミニ)アキヤマ」=走り屋御用達のワインディングロード(!?)

を満喫して帰りましたよ。  

 

いやあ、今年もいろんな趣向が凝らされていて、本当に楽しかったっす!  

スタッフの皆さん、今年は雨に少したたられましたが、

準備や段取り、運営など本当にお疲れ様でした。

 

そして、ありがとうございました!!  

 
 

 

←Back       Next→

Indexへ戻る